• アーカイブ

  • カテゴリー

スーパーテクニシャン(セラミスト)

2021年10月26日

こんにちは!

 

神保町駅A9出口より3分
新御茶ノ水駅B5出口より5分
小川町駅B7出口より6分

の神保町ガ―デン歯科です。

 

 

先日は、前歯部の審美的な難症例に対して、

患者様、院長と、「セラミスト」にも同席してもらい、ディスカッションをしました。

 

 

 

 

 

セラミスト、T氏とは、大学勤務時の先輩Drに紹介を頂いてから、

かれこれ20年一緒に仕事をさせてもらっています。

まさに¨スーパーテクニシャン¨。

 

 

 

  

 

 

 

 

例えば、『レイヤリングジルコニア』などは、高品質なジルコニアディスクをCAD-CAM技術にてコンピューター上で設計、

削り出しを行い、フレームを作製します。

そこにテクニシャンが、セラミックをレイヤリングすることで、細かい形態や色調を再現し、

さらにクオリティーの高い作品が完成します。

 

 

 

いつも美しい作品を製作して頂いて感謝。

 

 

 

一般的に1)『フルジルコニアクラウン』 とは、既製のジルコニアディスクに与えられた色調や透明感で、

そのままクラウン形態を作製します。

つまり、既製の色調のままとなるためキャラクタライズし難いのが特徴です。

但し、強度が高く、奥歯等の部位に向いています。

 

 

 

 

2)『レイヤリングジルコニア』とは、既製のディスクから削り出したジルコニアフレームに

人的にセラミックを重ねていくことによって、細かい色調、形態等を再現する方法です。

審美的な再現性が高く、前歯等に向いています。フルジルコニアの方が強度は高くなります。

 

 

 

 

 

患者様にご満足いただけるクオリティーの高い審美治療を心掛けております。