【治療の順番は?】セラミック治療とホワイトニング、どちらを先に治療すべき?

皆さん、こんにちは。
神保町駅から徒歩3分、「神保町ガーデン歯科」でございます。
 
「歯をキレイにしたい」と考えて、「セラミック治療」と「ホワイトニング」の両方を検討している方はどちらから先に行えばよいか悩むことがあるでしょう。
 
歯の白さを統一させてナチュラルな口元を演出するためには、治療の順番が大切です。
 
そこで今回は、セラミック治療とホワイトニングのどちらを先に治療すべきかご説明します。
 
 

ホワイトニングを先に行う

ホワイトニングは白さを期待できる治療ですが、効果の表れ方には個人差があります。
 
また、実際に施術を行ってみると、知覚過敏になりやすい方などはホワイトニングの薬がしみてしまうことがあります。
 
そうすると、それ以上薬を作用させることが難しく、ホワイトニングが継続できないリスクもゼロではありません。
 
ただ、ホワイトニングジェルの濃度が高いオフィスホワイトニングからホームホワイトニングに切り替えると継続することができるケースもあります。
 
ただし色調に関しては、実際にホワイトニングを行ってみないとどんな白さになるのかわからない要素がありますので、先にホワイトニングを行うほうがいいでしょう
 
 

セラミックは自分で色を決めることができる

ホワイトニングで気をつけたい点は、セラミックはホワイトニング効果がでないということです。
これもセラミックを後に治療する理由になります。
 
セラミック治療は周りの歯に合わせて色を決めるため、自分で希望の色調を選択することができます。
 
そのため、セラミック治療とホワイトニングを検討している際には、ホワイトニングを行ってからセラミック治療という流れが統一感のある白い歯をめざす上で大切です。
 
また、ホワイトニングをする前にむし歯や歯周病がある場合にはまず優先して治療を行いましょう。
 
ホワイトニングとセラミック治療は、先にホワイトニング、その後にセラミック治療という流れで行うと、効果的です。
 
当院では見た目も機能面もトータルでサポートさせていただきますので、ぜひ1度ご相談ください。