ホワイトニングの白さがずっと続く!タッチアップとは

皆さん、こんにちは。
神保町駅から徒歩3分、「神保町ガーデン歯科」でございます。
 
ホワイトニングで希望の白さになったら、その白さをずっと維持したいと思う方も多いですよね。
 
ホワイトニングの白さを維持するためには、「歯の表面のクリーニング」「再ホワイトニング(タッチアップ)」が必要になります。
 
そこで今回は、ホワイトニングの白さが続くタッチアップについてご紹介します。
 
 

ホワイトニングの効果を長持ちさせるためには

・着色汚れに気をつけて白い歯を保とう
ホワイトニングで手に入れた白い歯を維持するためには、着色しやすい食べものに気をつけることが大切です。
「カレー」「コーヒー」「赤ワイン」「ラズベリー」などは着色しやすいため、これらを飲食した後は歯磨きやうがいをしましょう。
ただ、歯石や着色は生活習慣や歯磨きの仕方で2〜3カ月でついてしまうことも少なくありません。
歯の表面にこれらがついてしまうと白さが失われてしまうため、定期的に歯科医院でクリーニングをして歯の表面の汚れをきれいにしましょう。
 
・メンテナンスでいつまでも白い歯を
ホワイトニングの効果は一人ひとり違うため、白くなるまでの時間も異なりますし、同様に後戻りの時間も個人差があります。
ホワイトニングは、誰でも希望の白さになっても、永久的ではなく少しずつ後戻りしてきます。
そのため、白さを維持するためには、定期的なメンテナンスをおすすめします。
 
 

白さ維持にはタッチアップがおすすめ

歯は飲食などによって、いつでも着色しやすい環境にさらされています。
 
ホワイトニングの後も時間の経過とともに元の色に戻っていくため、定期的にタッチアップをすることをおすすめします。
 
個人差がありますが、後戻りの期間の目安は、半年〜1年半程度です。
 
一度ホワイトニングをした歯は薬の浸透が早く、タッチアップの効果がでやすいです。
 
白さが気になってきたら、歯科医院に相談してタッチアップをしましょう。
 
ホワイトニングで白さを手に入れたら、維持していく工夫をすると、白さが長持ちします。
 
着色しやすい食べものの後は歯磨きやうがいをして、定期メンテナンスをしましょう。
 
ただし、少しずつ後戻りはしてしまうため、「タッチアップ」をして白さを維持しましょう。
 
神保町ガーデン歯科ではホワイトニングの白さの維持もサポートしていますので、お気軽にご相談ください。