歯が黄ばむ原因と白くするおすすめの方法は?

一度ついてしまうとなかなか落ちづらい「歯の黄ばみ」でお悩みの方は多くいらっしゃいます。
今回は、歯の黄ばみの原因とその対策についてお話します。

歯が黄色くなる原因

歯が黄ばむ原因は、大きく分けて外部要因と内部要因があります。

・外部要因
食べ物に含まれているポリフェノールなどが唾液の中のたんぱく質と結合した汚れを「ステイン」といい、一般的に皆様が想像する「黄色い汚れ」はこれにあたります。
カレーやキムチなどの色の濃い食べ物、コーヒー、紅茶、ワインなどの飲み物を摂取すると、特にステインは付着しやすくなります。
また、タバコの「ヤニ」はステインよりも粘着力が高く、さらに歯を黄ばませる働きがあるので注意が必要です。

・内部要因
歯の色は、歯の表面を覆うエナメル質のすぐ内側にある象牙質の色に影響されます。
象牙質の色の強弱はエナメル質の厚さや象牙質の色によって人それぞれですが、黄色い色をしています。

また、加齢によっても歯はだんだんと黄ばんでいきます。
これは、歯の表面を覆っている半透明のエナメル質が加齢とともに徐々にすり減って薄くなり、歯の内部の象牙質は次第に厚くなっていくということが原因です。

歯を白くするおすすめの方法

黄ばんでしまった歯を白くする方法に「ホワイトニング」があります。
歯科医院でのホワイトニングには、医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、2つを併用する「デュアルホワイトニング」の3種類があります。

ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングは、文字通りご自宅でできるホワイトニングのことです。
ホームホワイトニングは、マウスピースを作ってもらうために歯科医院へ1度通院すれば良く、あとはご自身の好きな時間に、ご自身のペースで歯を白くすることができます。

方法は、歯科医院で製作したマウスピースに、過酸化尿素を主原料とした専用の薬剤を塗布し、装着するだけです。
この手軽さから、忙しくてなかなか通院する時間が取れない方などからも人気の治療法となっています。

このような特徴から、ホームホワイトニングはご自分で行うのが苦ではないマメな方に向いています。
歯の色が後戻りしにくいため、継続できる方にはとてもいい方法です。
また、ご自宅で好きな時間にできるため、なかなか歯科医院への通院時間が取れない方にも向いています。

「白い歯」は、健康的で美しい歯の象徴です。
歯の色が気になる方は、一度当院までご相談ください。
患者さまの歯の色やライフスタイルに合わせて、適したホワイトニングをご提案いたします。