歯科技工士在籍の歯科医院がおすすめの理由

皆さんこんにちは。
神保町駅から徒歩3分、神保町ガーデン歯科でございます。

 

当院には「スーパーテクニシャン」と呼ばれる専属の歯科技工士が在籍しています。
これは、当院が義歯や修復物を重要なものと考えている証拠であり、このことにより、当院で製作する義歯や詰め物・被せ物といった修復物はとても精度の高いものとなっています。

今回は、歯科医院に歯科技工士が在籍するメリットについてご説明いたします。

 

直接患者様を診ることができる

通常の歯科医院ですと、義歯や修復物などを製作する場合は外部の技工所に依頼します。
技工所にはそれぞれ得意分野があり、こちらから発注した内容に沿って製作を行います。
そのため、あまり得意ではない義歯・修復物の製作を依頼されたり、細かい部分が伝わらなかったりすることもあり、義歯の精度のバラつきが生じることがあります。

当院では、必要があればスーパーテクニシャンが直接患者様のお口を診ることができますので、細かい部分の確認を行うことができます。
また、その際に患者様からご要望をうかがうこともできますので、満足のいく仕上がりとなります。

 

技工所へ委託しないためスピーディー

外部の技工所に発注をかけた場合、どうしてもやり取りのためのタイムラグが発生します。
当院ではスーパーテクニシャンが歯科医院で直接注文を受けるため、そのタイムラグを大幅に縮小することが可能で、患者様をお待たせすることがありません。

 

調整や即時対応も可能

このように精密に製作した義歯や修復物でも、装着してみると少し違和感が生じたり、時間が経ち、お口の環境変化で合わなくなったりする場合もあります。
このような場合も、スーパーテクニシャンがその場で不具合の原因を確認することができるため、すぐに調整に取り掛かかることができます。

 

まとめ

当院院長は義歯製作を得意としております。
症状に適した義歯や修復物を院長自身がしっかり見極め、信頼のおけるスーパーテクニシャンに製作を依頼しています。
しっかりと連携を取りながら、必要な場合はスーパーテクニシャン立会いのもと、義歯や修復物のフィッティングを行っております。
仕上がりにも妥協を許さないため、水準の高い修復物のご提供が可能です。

他院で製作した義歯や修復物が合わない、何度調整しても装着感が悪い、という方は、一度当院までご相談ください。
短時間で患者様のお口にぴったりフィットする義歯・修復物を製作いたします。